睡眠不足

20140728

毎日熱帯夜続きで寝不足の方も多いのではないでしょうか?

万年寝不足知らずの私もこの暑さのせいか夜中に目が覚めて翌日寝不足なんて日も・・・。

起きたときにすっきりしない状態の原因は大きく3つにわけられます。

1.睡眠時間不足(仕事・遊び・勉強など)

2.睡眠環境(湿度・臭い・明るさなど)

3.ストレス過多(不眠症・自律神経など)

今回は寝不足の対策について項目ごとにご案内です♪

睡眠時間不足が原因の方・・・
お仕事などで十分な睡眠が得られない場合にオススメなのが『お昼寝』
テレビなどでも紹介されてるお昼寝はご存知の人も多いのではないでしょうか?

15分程度の睡眠で脳も活性化されますし、お仕事の作業効率も
良くなるので是非取りいれてみては」いかがでしょうか?

睡眠環境が原因の方・・・
お風呂上りにストレッチやマッサージを取り入れる。
ストレッチは無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲でゆっくり動作する。
またむくみ取りのマッサージの際リラックス効果のある
アロマオイルなどを取りいれてもいいかもしれませんね。
睡眠に入る1時間前にはPC・スマートフォンなど利用を控え、
赤やオレンジなど色温度低い色に切り替えてみる。

ストレス過多が原因の方・・・
姿勢を正して深呼吸をする。
ベッドや布団に横になり、背筋を伸ばして1呼吸30秒から45秒ほど
かけて深呼吸を約10分ほど繰り返す。
またストレスが身体症状として現れている方はカラダが固まっています。
骨盤は歪み、姿勢も丸くなった状態で非常に固く、
血流も悪くなっているのが特徴です。
こういった症状の方はカラダを解してあげる事がとても効果的ですよ。

わからないことやご不明な点があれば是非お気軽にお問合せ下さい。


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シンメトリー袋町

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