肩こり+頭痛

20140622
肩こり頭痛解消

梅雨はとくに体調に不具合が起こりやすい季節ですね。
肩こり、首こりが酷く頭痛を伴うほど悪化してしまう方も多いと思います。

そこで今日は肩こり頭痛の改善に効果的な食材をご紹介します!!

・黒酢
黒酢に含まれる酢酸とアミノ酸は肩こりに効果的です。
酢酸…有機酸の一種で末梢血管を拡張して血行を促進
クエン酸…腎臓機能をサポートして老廃物の排出を促進、血液をサラサラにする

酢酸は体内でクエン酸に変わり、肩こりの原因である乳酸を分解するため、改善にとても効果があります。

・魚油
魚油には、体内で合成できない不飽和脂肪酸、DHC、a-リノレン酸が含まれています。
血液をサラサラにして肩こりの原因になる血行不良を改善する効果が期待できます。

・生姜
生姜に含まれる薬効成分は、血行促進効果と発汗作用があり、冷えを改善し、身体の中から筋肉のこわばりをほぐす効果があります。

・納豆
納豆には、ナットウキナーゼという酵素やビタミンB2、リノール酸が多量に含まれていてドロドロになった血液をサラサラにする効果があります。
血行を促進して肩こり、頭痛などを改善する、ビタミンEも豊富です。


・にんにく
にんにくのアリシンには、身体を温めて血液の循環をスムーズにし、筋肉の働きを活性化する効果があります。
また、アリシンには痛みを抑える鎮静効果もあるため、肩こりや頭痛の苦痛を和らげてくれる効果も★

量の目安は、1日2~3片。食べ過ぎると胃が荒れる恐れがあるので注意!!


普段の食事にプラスすることを心掛けてみましょう(^^)

肩こりなどの症状でもお顔に影響がでます。
気になる点がありましたらお気軽にご連絡ください★

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