食べてキレイになれる秋の食材

20140925

こんにちは!
朝晩の肌寒い日も増えすっかり秋ですね。
秋といえば『食欲の秋』今回は体にも美容にも良い秋の食べ物をご紹介☆

~秋刀魚~
安くて美味しい秋刀魚は血液をサラサラにするEAPや脳の働きを活発にする
DHAを含んでいることはご存知ですよね?
実は秋刀魚のタンパク質は牛肉やチーズよりも優れていると言われているのはご存知でしたか?

お刺身だと約18.5mg焼きだと約24.9mgみりん干は約25.8mgと豊富なんです!!
健康効果としては胃腸を温め、消化を助ける効果もあるので夏の疲れで
胃腸がもたれて・・・と言う方は是非!!

~茄子~
約94%が水分のなすですが、カロテンが約100mg含まれており食物繊維がとっても豊富♪
効能としては腹痛や下痢にも効果があるようなので、胃腸を整えるのにもピッタリですね(^-^)

※米ナスはカロテンが約45mgと少ないのでご注意を。

~芋~
薩摩芋はカロテンも豊富な食材。
蒸した場合は約27mgコレステロールに強い食物繊維を含んでおり、
消化器系の働きを高めることで胃腸を丈夫にする働きもあります。

里芋も食物繊維を多く含んだ食材で便秘でお悩みの方にピッタリ。
カロリーが低いのも特徴でダイエット中の方・これから始めようと思っている方にも
オススメの食材です。

~銀杏~
βーカロテン約290mgカリウムも700mg含んでおり、
血圧を正常にする働きがあります。


※生で食べると中毒症状になる危険性があるのでご注意下さい。

~柿~
ビタミンCを多く含み柿を1個食べれば1日に必要なビタミンを摂取することが
できるそうです。
ビタミンAや食物繊維も多く含んでいるので、動脈硬化・高血圧を防ぐ
働きもしてくれます。
また酔い覚ましにも効果があるのでお酒を飲みすぎてしまった際には
肝臓の解毒作用も高めてくれるので是非☆

最後に栄養成分量はすべて100mg可食部あたりとなっております。


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シンメトリー袋町

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