一日に一回脱力タイム

こんにちは!シンメトリー袋町店です。

すっかり寒くなってきましたね。
11月に入ってから、お客様にも「寒くなってきて体が硬い」
「首肩が凝ってコートやマフラーが重く感じる」ということを聞きます。

日ごろからみなさん、頑張っていらっしゃることが多いので、
リラックスするのが苦手でらっしゃる方が多いです。

常に体を緊張させている時間が多いですので、特に冬はより緊張も強まり
疲れに繋がってしまうことに。

ぜひ、一日に一回脱力タイムを取り入れてみてください(^^♪
おススメの方法が緊張と脱力を繰り返す、筋弛緩法!
わたしは、お気に入りのヨガアプリがあり、その中でも取り入れられています。

寝る前でも朝起きた時でもベットの中で簡単に出来ます。
必要なステップはたった3つ。
①筋肉に力を入れる②力を抜く③脱力した感覚を味わう

特に③がとっても大事。
この感覚を味わうことが脳にリラックスの信号を送ってくれます。

やり方

1. 寝転んだ状態でアキレス腱をぐーっと伸ばしながら
床に足全体を押し付ける。5~10秒キープ。
2. 力を抜く。
3. 脱力した感覚を味わう。

1. お尻をキュッと締めて下腹に力を入れて引っ込めながら、
お尻と腰を床に押し付ける。5~10秒キープ。
2. 力を抜く。
3. 脱力した感覚を味わう。

1. 拳を握って腕全体に力を入れながら、床に押し付ける。
5~10秒キープ。
2. 力を抜く。
3. 脱力した感覚を味わう。

1. 目・鼻・口を顔の中心に集めるように顔全体にキューっと力を入れて、
枕に頭全体を押し付ける。5~10秒キープ。
2. 力を抜く。
3. 脱力した感覚を味わう。

この流れを2回繰り返してみてください。
最初は脱力した感覚が味わえなくても大丈夫。
そのときに感じられる感覚をしっかり味わってみてくださいね。

 

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