エラ張り対策

こんにちは。4月に入り暖かくなり、とても過ごしやすくなってきましたね。
今日はエラ張りについて少しお話したいと思います。自分で簡単にできるエラ張り解消法もオススメしたいと思います。


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エラの正体は筋肉の老廃物かも・・??

ちょっとしたクセ、習慣の積み重ねがエラ張りの原因になっているのかもしれません。自分のライフスタイルを振り返りチェックしてみましょう。

1、ほおづえをよくついている
顎の骨がずれることで、顔の骨格の歪みにつながります。
2.足を組んで座ってしまう
体全体の骨格がずれることで、その歪みが顔にも影響します。
3.硬いものをガリガリ噛むのが好き
顎やエラの筋肉が発達しやすくなります。食べるときは左右の歯でまんべんなく噛みましょう。
4.ストレスが溜まっている
ストレスが溜まると無意識のうちに噛みやすく、食いしばり、歯ぎしりをしてしまい、エラが鍛えられて徐々に肥大化していくそうです。

★自分でできる小顔マッサージ
マッサージを始める前に、顎から首筋のストレッチを行うのがポイント。丁寧にほぐして筋肉を緩めることがエラ張り解消の近道かもしれません。

★エラ張り・むくみ顔に「タオル枕」
睡眠中の歯ぎしりや食いしばりによる影響でエラが張ってしまうこともあるようです。睡眠中は首や肩の筋肉の緊張を和らげるよういすることが大切です。

普段の生活の中でのちょっとした工夫で、エラ張り解消していきましょう!!

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